2019年2月28日(木)~3月3日(日)にパシフィコ横浜で開催されたCP+2019 SILKYPIXブースにご来場いただき誠にありがとうございました。

SILKYPIXブース出展概要

ご来場いただき誠にありがとうございました。

CP+2019は終了いたしました

「カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)2019」に、市川ソフトラボラトリーもSILKYPIXブースを出展させていただきました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

CP+ Webサイトへ
SILKYPIXシリーズ製品

新製品SILKYPIX Developer Studio Pro9を使用した様々なセミナーやイベントを実施いたしました。
期間中のイベントの様子は、動画にて公開しておりますので是非ご覧ください。

SILKYPIXシリーズ製品のご紹介

コラボレーションセミナー

セコニック

株式会社セコニックは世界中の多くのプロカメラマンやアマチュアカメラマンから支持されている単体露出計の老舗メーカーです。現在は、露出計の他にも光源の色温度を測定するカラーメーターや明るさを測定する照度計などの製品をラインナップしています。

セコニック Webサイトへ

よりクオリティーの高い写真に!
撮る時と撮った後にすべき大切なこと

カメラに頼りすぎないで、自分自身で露出を把握するのは上達への第一歩。露出計や色温度計を活用したテクニックをご紹介します。そして、後半はSILKYPIXを使って、コムロ流RAW現像を実践します。よりイメージ通りのクオリティー高い写真に仕上げていきましょう!

コムロミホ

文化服装学院で学び、ファッションの道へ。撮影現場でカメラに触れるうちにフォトグラファーを志すことを決意。アシスタントを経て、現在は広告や雑誌で活躍。街スナップをライフワークに旅を続けている。カメラに関する執筆や講師も行う。

公式Webサイトへ

RAW現像の前に……
撮影現場で露出計とカラーメーターをもっと活用しよう!

撮影時に露出計とカラーメーターをしっかりと活用すれば、後でRAW現像をするときも楽チンです。後でなんとかしよう、という意識ではなく、現場でできることはすべて終わらせておきましょう! セミナーでは、具体的に現場でどのようなことをすべきかご紹介いたします。

大村 祐里子

写真家。1983年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒。クラシックカメラショップの店員を経て、写真の道へ。福島裕二氏に師事後、撮影のほか、雑誌・書籍・Webでの執筆など、さまざまなジャンルで活動中。趣味はフィルムカメラを集めて、使うこと。

公式Webサイトへ

マウスコンピューター

マウスコンピューターは、開発から生産を国内で行い、新しい技術を搭載した製品をいち早くお届けするパソコンメーカーです。お客様一人ひとりのニーズにあわせてBTO(Build To Order = 受注生産)カスタマイズした製品をお届けする事を得意とし、24時間365日の電話サポート付の安心と信頼のパソコンをご提供しています。

マウスコンピューター Webサイトへ

今日からできる!
撮影・現像スタイルにあわせたパソコン選び!

パソコンの買い替えタイミングやオススメモデルがわからない・・・その不安を解決するパソコンに関する最新トレンドと、撮影枚数や現像スタイルにあわせたパソコン選びのポイントを交えて、不慣れな方にもしっかりと分かるように!やさしく丁寧にご紹介します。

森 裕貴

株式会社マウスコンピューター マーケティング本部 製品部

マウスコンピューターのクリエーター向けブランドである『DAIV』のプロダクト担当。商品の企画からマーケティング、広報に至るまで幅広く担当している。また、プライベートでは写真を趣味としており、撮影はもちろん撮影後のRAW現像も楽しみの一つとしている。

『DAIV』シリーズの詳細へ

日本旅行

1905年創業。現存するなかでは最長の歴史を持ち、国内旅行の「赤い風船」、海外旅行の「マッハ」・「ベスト」のブランド商品に加え、イベントを含む各種団体旅行、外国人向け旅行も取り扱う総合旅行会社です。

日本旅行 Webサイトへ

星空撮影のポイントとRAW現像

星空撮影時のポイントとSILKYPIXを利用しての画像調整について、実演を示しながらご欄いただきます。2019年5・6月に開催する弊社主催の撮影ツアーについてもご案内させていただきます。

成澤 広幸

1980年5月31日生まれ。北海道留萌市出身。星空写真家・タイムラプスクリエイター。会社員として勤務しながらも精力的に撮影をこなし、カメラ雑誌・web・SNSで作品を公開。全国各地のカメラ専門店・量販店で星空撮影セミナーを多数開催。カメラ雑誌・webマガジンなどで連載を担当。2018年12月15日に著書「成澤広幸の星空撮影塾」を出版。

公式Webサイトへ

日本写真講師協会(JPIO)

平成27年3月7日設立
写真講師の教育、認定事業、写真教室や撮影ツアーを主催・後援して、写真講師の活躍の場をつくる。

JPIO Webサイトへ

花火のある風景 ~撮影方法とRAW現像入門~

講師が撮影した写真を上映しながら、キレイな花火写真を撮るためのカメラの設定や撮影方法をお話しします。後半はSILKYPIXを使用して、RAW現像の方法を解説します。

山田 春子

大阪府出身。美しい風景とドライブが好きで、写真を撮りはじめる。だんだんと撮影の楽しさに魅了され、写真のプロの世界へ。「輝きの瞬間」をテーマに四季の風景写真と、大好きな花火を中心に撮影している。

  • 一般社団法人 日本写真講師協会認定フォトインストラクター
  • クラブツーリズム写真撮影ツアー講師
  • カメラと映像のワールドプレミアムショー "CP+ 2018"の市川ソフトラボラトリー社のブースにて「感動の瞬間を色鮮やかに写す花火撮影とRAW現像」セミナーを開催
  • 写真雑誌「フォトコンライフ2018年夏号」誌面にて、花火の特集記事「花火フォト簡単撮影テクニック」7ページを執筆
  • フィルターのメーカー「Nisi」のWebサイト Photographer +Nにて、How To連載記事「NDフィルターで撮る花火写真」を3回に渡り執筆。

今日から撮れる横浜の夕夜景撮影地と簡単RAW現像

CP+終了後からでも撮影できる横浜の代表的な撮影地をご紹介します。さらにSILKYPIXを使用して、3ステップ程度の調整項目で簡単にできるRAW現像をおこないます。

工藤 康雄

横浜生まれ、横浜在住。横浜の景色が好きで一年間通して横浜を撮っており特に夕夜景、客船などを撮っています。自分の写真を見て横浜の良さを感じて頂きご自分で撮影に来られて頂くような手助けになれば幸いです。

  • 講師歴 10年
  • 一般社団法人 日本写真講師協会認定フォトインストラクター
  • ニコンプロフェッショナルサービス会員
  • 自由が丘写真教室 横浜夕夜景撮影(月1回程度)講師
  • フォトカルチャークラブ浅草撮影実習他
  • ワンショットクラブ サークル講師など
公式Webサイトへ

※各セミナーは各日すべて無料となっております。参加には予約などの必要はございません。

※事情により、時間の変更などが発生する場合もございますので、何卒ご了承ください。

 SILKYPIXブースで行われるすべてのイベントのスケジュールは下記のPDFファイルをご覧ください。

» SILKYPIX イベントタイムテーブル

SILKYPIXセミナー

弊社スタッフによるRAW現像セミナーを開催いたしました。

RAW現像セミナー

入門編

RAW現像初級者向け。RAW撮影のメリットやここだけはおさえておきたいRAW現像の基本をご紹介いたします。

応用編

SILKYPIXでできることを、写真の表示方法からSILKYPIXの調整・操作方法、調整画像の保存方法など一連の流れを通してお伝えいたします。

実践編

RAW現像では色や明るさを調整するだけではなく、形や質感、立体感なども調整することができます。このセミナーでは最後の仕上げとして写真表現を豊かにするためのSILKYPIX活用方法をお伝えいたします。

※各セミナーは各日すべて無料となっております。参加には予約などの必要はございません。

※事情により、時間の変更などが発生する場合もございますので、何卒ご了承ください。

 SILKYPIXブースで行われるすべてのイベントのスケジュールは下記のPDFファイルをご覧ください。

» SILKYPIX イベントタイムテーブル

SILKYPIX展示・体験コーナー

SILKYPIX『9』シリーズの実機展示を行いました。
サンプルのRAWデータを使いスタッフご案内のもと、最新版SILKYPIXをお試しいただきました。